mp3プレーヤー届いた!

ヤフオクで落としていたmp3プレーヤーが北京から届いた。航空便らしい。
1700円なだけあって、想像以上に安物。マニュアルなんて全部英語。
マニュアルを読む気にもならないので感覚で触っているうちに、使い方もなんとなく分かってきた。


テストのためなのか最初から入っている某邦楽(わりと有名どころ)ばかり聞く訳にも行かないので、とりあえずはパソコンにドライバを入れることにする。
でも、インストーラがエラーで起動してくれない。そしてパソコンを再起動してからインストーラを起動させてみても、やっぱり起動してくれない。エラーが出る。
CDにおいたままで起動させようとしたのが悪かったのか、と思ってデスクトップにCDの中身をコピーしていると、CRCエラーが出て一部ファイルがコピーできない。
さすが安物!買うんじゃなかったぜ!とか思いながら、なんとなくデスクトップにコピーしたインストーラをダブルクリックしてみると、「インストールが完了しました」の文字。
何なんだろう、一体。
その後はさしてエラーが出ることも無く、普通にストレージ扱いでマイコンピュータに表示されている。
ホントに何だったんだろう、一体。


そして早送り・巻き戻しができることを発見したり、シャッフル機能を使おうとしたけれど使い方が分からなかったりしながら今に至る。
タイトルが液晶画面に表示されるときに文字化けしていたけれど、アレはID3タグの文字コードShift_JISじゃないといけないみたい。


ああ、やっぱりマニュアルぐらい読んどいたほうがいいかな。
シャッフルの機能とか未だに分からないし。
がんばって日本語訳するか?