サーバーの無駄が多い件について

とりあえず今借りている有料のサーバー(VPS含)を借りている期間が長い順に書き出してみる。
月額の日本円換算は単に料金を月数で割ったものをGoogle先生に日本円に直してもらいました。

会社 プラン 料金 月額の日本円換算
XREA XREA+ \2400/年 \200
さくら プレミアム \1500/月 \1500
Dreamhost - $10.95/月 \1087
3ix EXTRA $18/6ヶ月 \298
HostGator Hosting $4.95/月 \491
VPSlink Link-1 $7.95/月 \789

と、こんな感じ。計\4365/月ですね。
正確にはクーポン使ったり手数料が必要だったり初期費用にお金がかかったりでもうちょっと増減しますけれど。
ここまでかけてるならもうちょっと出せば安い専用サーバーぐらい借りれるんじゃね? ということは考えないようにしておく。


とりあえず3ixとHostGatorは次の更新はしないことにしておく。
3ixは物凄く重くて、一日に数時間は繋がらないことがあったりする。3ixのトップページは嘘みたいに軽いのでうちだけかとも思ったけれど、いろいろ見ているとどこも重いみたいなのでやめることに。
それからHostGator。この前クーポン使って初期費用込み400円程度で契約してみたのだけれど、何故かログインできなくなっていた。
そして自分のドメインにアクセスしてみると「うちのサポートに連絡してね!」と書いていたので、メールで連絡。しかしそれから1週間くらい経つも未だ返事なし。
もうなんだか面倒だし、もうやめちゃえ! ということで。


少なくとも絶対更新すると決めているのはXREAとさくら。
XREAはいろいろ自分用に使っているし、さくらに置いてある某サイトでは月1万5千円程度の収益を上げているのです。


そしてDreamhostはどうしようか悩みどころ。
ここに置いてあるサイトは月$10程度の収益しか上げられていないので、月$1程度の赤字。
でもいろいろと勉強用に使っているし、まぁとりあえず保留かなぁ。


VPSlinkについては、回線とかについては不満は無いけれど、契約しているLink-1というプランがメモリ64MB、ディスク2GBくらいしかない。
CentOSとかApacheとかその他モジュールとか入れていると残りは1GBも無いんですよ。メモリも常に全部使っているし。


上位プランを契約するよりは他社のVPSに移るほうが安いみたいなので、移転を計画中。
今のところの候補としては、NYNOCとかQuillhostとかLinodeとか。
いろいろ見ているとQuillhostはちょっとアレらしいのでまだマシそうなNYNOCが第一候補。Linodeはよさそうなのだけれどちょっとお高い。
価格を取るか信頼性を取るか。難しいところですな。