いろいろ買ったり

安かったのでとりあえず3箱サイダーを買ってきた。


賞味期限は8月下旬だったけれど、あと2箱残っている。
もう夏だし、飲む量は多くなったけれどちょっと飲みきれなさそうな気がする。
まあ、どうせ賞味期限が3ヶ月くらいなら過ぎていても飲むのだからいいのだけれど。


そして、ここ1年半くらいずっと探していた清岡製菓の芋けんぴをついに見つけた。
サンシャインとかエースワンとかサニーマートとかナンコクスーパー*1とか、ずっと探してみても見つからなかったからあきらめかけていたのに、まさかマルナカ*2にあるなんて!
いやほんとに盲点だった。


横山製菓とか渋谷食品とか南国製菓*3はいろいろなスーパーにあって、東部の芋けんぴ*4は今まで見つけていたところだと寺尾製菓の芋けんぴがサンシャインに、そして川島製菓の芋けんぴが時々サニーマートにあるくらいだったのだけれど、寺尾はあまり好きな味ではなかったし、川島はなかなか見つからなかった。
で、ようやく清岡製菓の芋けんぴを食べることができた。昔からここの芋けんぴが一番好きな味。


高知食品とか旭食品、小松製菓とかの食べたことのない芋けんぴも開拓してみたいけれど、いまのところは清岡食品を食べることができて大満足。

*1:すべて地元資本のスーパーチェーン

*2:香川に本社があるスーパー

*3:県中部の芋けんぴを製造しているところ。全体的に良くも悪くも普通。

*4:中部のものと比べてやわらかく、砂糖が多め