イーバンク銀行とスルガ銀行。

ネットバンクは結局スルガ銀行一本を使うことに。
住信SBIを併用しようと考えていた頃何を考えていたかは分からないけれど、とりあえず銀行の併用は面倒だ。あと住信SBIって書くの面倒だし。
スルガ銀行コンビニATMはそれなりに手数料無料が多いんだからこれでいいと思うのです。
というわけで以下両者を使ってみた感想というか独り言。

イーバンク銀行

いいところ

イーバンクで口座開設している人の6割がこれ目当てだと思う。ガソリンスタンドで何故か使えなかったくらいで、普通のクレジットカードと同じように使えます。ホント便利。

ヤフオクなんかやってると特に便利。

  • セブンATMだと24時間いつでも使える。

まぁ俺には不要か。

わるいところ
  • ATM手数料有料。

最近の手数料改悪で更に取られるようになった。口座に十分な量の金が入ってるか有料のサービスに申し込んでいたかじゃないと無料回数ゼロ、しかも口座に金が入ってても無料回数少な目。

  • しかも高い。

セブンはまぁ無視するとして、ゆうちょATMの手数料262円。ちょっと手持ちがたりないからって1000円引き出しただけなのになんて勿体無い。

チョベリバって感じー。四国に来てみるとその不便さが分かると思うよ本気で。コンビニATMが出来るまで長かったというのに。

いやまぁ……そんな嫌いってわけでもないけど……ねぇ……?

スルガ銀行

いいところ

こちらはイーバンクのほうで何故か使えなかったガソリンスタンドでの使用もOK。なんでイーバンクのほうは使えなかったんだろう。

  • 割とATM手数料無料。

詳しくはここを見てもらうとして、使いたい時間帯は大抵無料。

  • ATM手数料安い。

有料でも大体105円。一部210円だけどそれでもイーバンクより安い。

コンビニATM便利。超便利。すっげぇ便利。

わるいところ
  • 利用者が少ない。

イーバンクと同じく同行口座宛振込み手数料無料なのだけれど、ヤフオクとかやってるとスルガ銀行の口座を提示しているあまり人が居ない。まぁ地銀だから仕方ないか。

  • 他行口座への振り込み手数料がちょっと高い。

振り込み額〜10kで210円、10〜30kで315円、30k〜で420円。いろいろ条件を満たせば安くなるらしいけど、俺という貧乏人にはちょっと無理そう。

その上いまのところイーバンクのカードも入れてるんだから金も無いのに財布が嵩張って困る。とはいっても些細なこと。

  • サイトが少し使いづらい。

そもそもが地銀だから仕方ない面もあるだろうけれど、この点では住信SBIやJNBもなかなか良かった。リニューアルしてくれないかなぁ。

  • パスワードや暗証番号が何かと多い。

大抵の人にとっては別にそんなことも無いと思うけれど、頭の可哀相な俺にとっては多い。管理が大変。


というわけで以上両者の比較でもない何か。
セブンが無い地方に住んでいる人だったら特に、イーバンクよりもスルガ銀行のほうが確実に便利。
月に数十万単位でヤフオクつかってるぜ! な人だったら振込み手数料の割高なスルガ銀行は使いづらいだろうけど、そういう人は銀行の口座いろいろもってるんだろうから、振り込んでもらう用にスルガ銀行の口座も開設して見たらどうよと思う次第です。俺の振込み手数料無料率が増えるから。


要するにスルガ銀行の宣伝な今日の日記でした。