原付スクーター乗り回したりとか

姉がスクーターをずっと使っていたのだけれど、車に乗るようになったのでスクーターにはもっぱら俺が乗るようになった。
そのスクーターは姉が選んだもので、ものすごいピンク色。そりゃもう恥ずかしくて乗れなかったので、自分で塗り替えることに。


まずは外装を外す。
すぐ終わるだろうと高をくくっていたらなかなか大変で。これだけで1日を費やした。
何回かやれば慣れるのだろうけれど、どこに爪やらねじやらがあるのか見当もつかなかったので結構手間取った。


そしてそれを洗剤で洗ってペーパーで足つけ。
昔から力が無いのでやすり掛けは苦手。中学の技術の時間なんて周りがニスを塗ったりしている中、一人ずっとやすり掛けでした。
というわけなのでここら辺はバテた俺を見かねた親が手伝ってくれたり。
体力つけなきゃねぇほんと。


足つけが出来たらまた洗剤で洗い、プライマーを塗る。
やっと楽しい作業(当社比)。
どうせあとでペーパーで磨いて表面を整えるので、ちょっとくらい垂れたりしても平気。
ペーパーで水砥ぎしたら脱脂。普通の洗剤でも事足りるようです。便利。


乾いたらいよいよ塗装に入る。
ほんとはコンプレッサーもエアブラシもあるのでそっちを使った方がいいのだろうけれど、掃除とか面倒なのでホルツのスプレー缶を買ってきてそれで塗装。
今度は垂れないように気を使いながら重ね塗り。ムラが出来ないように慎重に。


そしてクリアで塗装。
ウレタン塗料のラッカーを使いたかったのだけれど如何せん持ち合わせが無かったのでアクリルのラッカー。
終わったら乾燥させてペーパーで磨いてコンパウンドで磨く。
磨く作業が多すぎてもうやってられないけれど、これでやっと完成なので最後の力を振り絞る。


で、組みなおして完成。
いろいろと不満の残る結果ではあったものの、疲れたしまぁいいやと妥協して終わり。さすが俺。


ということで乗っても恥ずかしくない程度には仕上がったので、色々乗り回したのですよ。
歯医者の帰りに豪雨の中なんとなく物部の方(北東に45kmほど)に行って体を冷やしてみたり、安芸に行って芋けんぴ買ってこようと出かけたらいつのまにか室戸岬(南東に85kmほど)に着いていたり。
昔から自転車で徘徊するのが趣味だったので、スクーターに乗れるようになって行動範囲も広がりました。いやぁ楽しい。


という感じで今日は小雨の中ずっと山道を走っていたらコケですべって転倒。
我ながらこけ方が上手かったので足と肩を擦りむいた位で済んだから良かったものの、スクーターのミラーが折れ、外装には傷がついてピンクの下地がチラリ。
もう外装を全部外してやり直すのは面倒なのでマスキングして一部だけ塗りなおすことに。不自然になってももう仕方ない。


いやもう雨の日は注意しないと怖いよほんと。