朝日新聞の勧誘が来たりした。

ちょうど部屋の掃除をしたりしてたときだったので、適当に流そうとしたけれど無理だった。
というか30分くらい雑談してて結構楽しかった。人が恋しい時期だったのもあるかもしれない。


話によると、勧誘員はどこの部屋が空いているのかを大体チェックしていて、新しく埋まった部屋には勧誘に来るらしい。
個人的には新しく埋まった部屋なんて引っ越しやらなにやらで忙しいに決まってるんだから、そっとしておいて欲しいのだけど、そうはいかないらしい。
朝日新聞のノルマ(ノルマと言うより報奨金みたいなのがあるんだとは言ってたけど)は結構厳しいそうで、1日に1人取れなかったら配達所には帰りたくないとのこと。知らんよ。
最近はやっぱり新聞取る人は少ないらしく、引っ越して新聞を取っている人が居なくなってもその後に入ってくる人は新聞を取ってくれず、どんどん減っていくらしいけど時代の流れだよね。


結局「朝日は好きじゃないし、そもそも金がないので」と断ったけれど、「じゃあ日経取ろうぜ」とか「1ヶ月目は500円でいいから」などと結構無理をしていた気がする。
最後の方は「所長とかえらい人はもっとセールストーク上手いんだからね!」というようなことを言って帰って行った。
押し紙云々も聞こうと思ってたけど聞きそびれたなぁ。