コミックマーケット81参加しました。

イベント参加について初めて言及したのが過去形ってのはどうなんでしょうと思いますけれど、そこは俺ですから仕方ない。というわけで、「かんば餅」というサークルを主宰しております。イベント参加歴はC80とC81。C80は黒歴史、既に無かったことになっておりますのでご了承くださいますようお願いします。

どんな同人誌を作っているかというと、芋けんぴ評論本。ページをめくるとそこかしこに芋けんぴ、ときどき芋焼酎、といった内容になっています。

参加日はC81三日目、12月31日だったのですが、まず中間試験が終わったのが26日という鬼畜スケジュール。原稿はその前から少しずつ書いていたものの、この時点でほとんど完成しておらず。さらには忘年会があったり、一日目と二日目に参加したりなどして、結局完成を見たのは31日になる30分くらい前。それから自宅のレーザープリンタで印刷したり、レーザープリンタのトナーが切れちゃってインクジェットに切り替えたり、製本を友人に任せて帰省の準備をしたりしているうちに、もう朝6時。出来た本を持って電車で会場へ向かい、始発組と徹夜組を尻目にサークル入場を果たしました。

このふざけたサークルスペースへようこそ!

内容的に不満の残る同人誌ではあったものの、全力を尽くした結果でした。そんな経緯だったもので、あまり良い期待はしていなかったのですが、意外と好評で11時45分には50部とちょっとあった在庫が完売。むしろもっと持って来られなくてごめんなさいでした。本当に。

C82の申込書も手に入れてきたので、次回はもう少しだけ満足出来る結果にしたいところです。できれば、コピー本ではなくてオンデマンドで。